2023年6月21日 ソフトバンクグループ 株主総会に行ってきました

SBGに関して
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、アロハ父さんです。

アロハ父さん
アロハ父さん

孫正義さんの大ファンです。
SBG株を家族で2400株(親2000株、娘200株、息子200株)保有しています。

6月21日に、ソフトバンクグループの第43回定時株主総会が開催されました。

私がソフトバンクグループに投資するきっかけとなったのは、2019年の株主総会です。

たまたま通勤中に動画をみて、身震いするほどの衝撃を受けました。

それ以来、いつか孫さんのプレゼンを生で見てみたいと思っていましたが、しばらくはオンライン開催、昨年は久しぶりの会場開催だったのに、仕事が忙しくてリアルタイムで見れませんでした。

今年はいよいよ参加できそうだったので、早めに有休を確定し、ついに憧れの孫さんを見に行きました。

スポンサーリンク

総会の運営スタッフは万全

株主総会は、有楽町駅からすぐの東京国際フォーラムで開催されました。

会場のAホールは、駅からは少し離れていましたが、そこに行くまでの案内表示やスタッフの誘導は手厚かったです。

アロハ父さん
アロハ父さん

会場に到着するまでの手厚い案内を受けて、株主を重視していることがとても伝わってきました。やっぱり株主総会が体制の最上位に来てるんだなぁと、下の図をふと思い出し、実感しました。

こういう点を実感できたのも良かったです。

スポンサーリンク

役員登場!ついに生の孫さんが目の前に!

10時のスタートに合わせ、まずは監査役の方登壇され、一礼をして席に。

次に後藤CFO。

そしてついに孫さん!

孫さんが入ってきた時には拍手も起こりました。

アロハ父さん
アロハ父さん

私は感動で震えましたね。
まだ何も喋ってないのに。

その後は宮内さん、三井物産の飯島さん、そして東大の松尾先生の登場でまた拍手が・・・・

アロハ父さん
アロハ父さん

さすが今をときめく松尾先生。

人気に応じて拍手の有無が発生してしまうのは、ちょっと笑ってしまいました。

スポンサーリンク

孫さんの生プレゼンは最高だった

いままで孫さんがプレゼンしてきた動画は、相当な数を見てきました。

2019年株主総会、新30年ビジョン、孫の二乗の兵法のように何度も繰り返し見たものもあります。

でも、生プレゼンは違いました。

言っていることが目新しくなくても、同じ空間を共有しているからなのか、まさに時代が今動いていると感じられているからなのか、、、

引き込まれてしまいました。

アロハ父さん
アロハ父さん

これぞ個別株をやる醍醐味だと思いましたね。

個別で保有するほど応援している会社があるのなら、株主総会はぜひ行ってみることをお勧めします。

私のポートフォリオだと、あとはエヌビディアは行ってみたいけど、、さすがに無理か。

スポンサーリンク

私の事前質問が取り上げられた?

総会会場で質問することも考えましたが、憧れの孫さんを目の前にすると緊張で喋れなくなるかもしれないことを危惧し(笑)、ポータルサイトから事前質問をしていました。

すると、なんと私の質問が取り上げられました!

「2010年の新30年ビジョンで、世界の時価総額TOP10に入るという話があったが、今のままでは無理では?」

・・・

アロハ父さん
アロハ父さん

いやいや!
似てるけど私の質問とは趣旨が全然違うっ!!

私が送った質問はこうです。

「新30年ビジョンで、孫さんは2040年にはSBGは世界でトップ10の必要とされる会社になる、そのときの時価総額は200兆円と仰っていた。しかし、2023年時点で200兆円を超えている会社は既に4社もある。技術進化が加速しているので2040年に時価総額200兆円を達成しても、10位以内には入れない可能性があると思うが、実は孫さんの心の中では時価総額200兆円を上方修正されているのではないか?」

200文字以内の制約があったので、もう少し簡素化した文章だったと思いますが、そのせいで伝わりにくかったのかもしれません。

アロハ父さん
アロハ父さん

それにしても、私の意図は、AIの進化が加速していることで目標値の上方修正せざるを得ない(10位だと300兆円くらいとか)、と熱く語る孫さんを見たかったというものでしたが、普通に失礼な質問に変わっていて、ビックリしました。

これってIRの方が、わざと盛り上げるため質問を修正したのでしょうか??

そうなってしまうなら、来年からはやはり会場で質問したいと思いますが、今日見た感じだと質問者が多くて発言させてもらえない可能性も高いかなと感じました。

で、私の失礼な質問に対する回答は、

「時価総額ランキングのようなちっぽけなモノはどうでも良くなった。スティーブジョブズも最高の作品を追い求めた。その結果として倒産寸前だったAPPLEは時価総額がNo1の会社になった。10位以内というのは内心は全然いけると思っているが、私は人類の未来をアーキテクトすることを追い求めたい」

ということでした。

アロハ父さん
アロハ父さん

これぞ孫正義!!
もう私の理解できる範疇を超えている。。

自分には理解できないから、リスクを取ってでもSBGに大きく投資したくなるんですよね。。

人類の未来をアーキテクトするって、考えたことないっす。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソフトバンクグループの株主総会に出席した件について書きました。

私の質問意図が変わってしまっていたという想定外のこともありましたが、元気な孫さんを生で見れたことが大満足でした。

これからも益々SBGを応援していきたいと思います。

来年も絶対に行きます!

それでは、アロハ!

アロハ父さん
アロハ父さん

追伸:ARMの価値について、松尾先生に質問されている方がいましたが、あの質問はナイスでしたね。ARMがIPOを目の前にしているからなのか、少し答えにくそうではあったものの、専門家からARMの価値はまだ世間で十分に理解されていない、というコメントを引き出して頂いたのはファインプレーだと思いました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


SBGに関して
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\フォローする/
アロハ父さんとモアナ母さんの「株式投資×QOL×子育て」ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました