こんにちは、モアナ母さんです。
源泉徴収票が発行され、2024年の我が家の給与所得が確定しました。

過去最高でした♪
2024年の年収と手取り額


2016年と2019年の途中に子どもが産まれたので、途中に育休期間が含まれます。
給与年収
アロハ父さん 1,028万円
モアナ母さん 1,030万円
夫婦合計 2,057万円

うぅ…こんなに頑張ってるのになぜ負ける。
手取り額
アロハ父さん 818万円
モアナ母さん 820万円
夫婦合計 1,638万円
その他、自治体の助成金(44万円)、配当金(39万円)を合計すると、キャッシュインは1,721万円。

配当金もう少し欲しいね

たしかにバランスは悪いね。
あんまり考える時間ないけど、高配当系の株でも買う?
社会保険料について物申す!
ところで額面年収に対して手取りが減っていますが、これは当然税金ですね。
そのうち「社会保険料」として、我が家は夫婦で280万円取られています。

一生懸命働いて稼いだお金が何に使われているのか、ChatGPTに聞いてみました。
【保険の種類】 | 【分配額】 | 【割合】 |
①健康保険 (かなりの割合が高齢者医療費) | 約84~98万円 | 30~35% |
②厚生年金保険 (ほぼ全額が現時点での年金給付) | 約140~154万円 | 50~55% |
③介護保険 (高齢者向けの介護サービス) | 約14~20万円 | 5~7% |
④雇用保険 (失業手当や育児休業給付) | 約2~6万円 | 1~2% |
合計 | 280万円 | 100% |

社会保険料の大部分は、高齢者の医療費や年金の支払いに使われています。支払った280万円の社会保険料の中で、高齢者向けに直接使われている割合は、70~80%程度になると考えられます。つまり、社会保険は現役世代が高齢者を支える「世代間扶養」の仕組みが基本です。

「持続可能」を本気で考えていないよね。お金の使い道、間違ってない?
未来ある子供と現役世代に使うなら喜んで払うのに!!

高齢者が割合が多い日本では、政党の支持率を維持するのは高齢者重視の政策にするしかないからね。本当に日本の将来を考えて現役世代重視の主張・活動・成果を出している政治家はほとんどいないと思うよ。多くの現役世代にこう思われていても、大多数の政治家は何も感じないだろうし、残念過ぎるね。
これを変えるには若者が投票に行って、より現役世代重視の政党が力を持つしかないけど、、、大半の人は興味もないから難しいだろうね。私はほぼ諦めてます。

また長い・・・
まとめ
2024年の収入を報告しました。
普通の日系サラリーマンですが、ありがたいことに順調に収入が増えていて、最高値を更新しました。
手取り額自体に満足していないわけではないですが、国の政策には不満しかない。
とりあえず、収支が大事なので、昨年の支出を計算して、家計の実態をまた報告しまーす。
アロハ~♪
コメント