【2020年5月】4人家族の生活費は?年間費用で子供のベッド購入

資産の管理
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、モアナ母さんです。

4人家族の生活費ってどのくらい?と疑問の方、マハロ家の2020年5月の生活費を公開します。

我が家では、毎月15万円を生活費の予算としていますが、最近ギリギリです。

特に、4~5月は緊急事態制限も発令される中、家庭保育と在宅勤務等も影響し、食費の上昇に歯止めがきかない状態。

我が家では「美味しいモノを食べて、楽しく生活しよう」というスタンスで、食費以外のお金を節約して、QOLの高い生活をしたいと話し合っています。

モアナ母さん
モアナ母さん

生活費全体は維持したまま、食費の予算を見直さないといけないかも。

それでは、今月の報告です。

スポンサーリンク

生活費は、15万4000円!年間特別費用で子供のベッドを購入

5月の生活費は下記の通り。(予算オーバーは赤字)

モアナ母さん
モアナ母さん

今月も食費が高いね。

ご飯は生活の基本として、楽しみたいですよね。

何も、毎日高級なモノを食べているわけではないのですが、ある程度満足する食生活をするには仕方ないのかな。

アロハ父さん
アロハ父さん

その代わり、他で節約しないと、投資にお金を回せなくなっちゃうな~

でも、6月からは保育園に行くから給食もあるし、アロハ父さんも週3で出勤するので、昼食代が少しは減るのかな?

来月様子見て、食費の予算について再検討します。

モアナ母さん
モアナ母さん

ところで、電気代はなんでまだ高いんだろう?

エアコンも使ってないし、電気ストーブも使ってない・・・これはちりつもが原因か。

電気をこまめに消したり、冷蔵庫の開け閉めを減らしたり、できることを実践していこう!

ちょっとした習慣づけで6月は節電!

アロハ父さん
アロハ父さん

ソフトバンクへの投資金額がかかってる!!

意識しよう!!

さてさて、5月に3歳の娘にベッドを購入しました。

きっかけは、娘の寝相。

家族4人(子供は3歳と0歳)でシングルベッド×2に寝ていたのですが、娘の寝相が悪すぎて、夜中に膝蹴りで何度も目を覚まされる日々。

モアナ母さん
モアナ母さん

3歳だし、1人で寝てもらおう!!

ということで、1人部屋を作り、そこで寝るように習慣づけました。

選んだのはこちら↓

SLÄKT スレクト 伸長式ベッドフレームとすのこ(組み合わせ), ホワイト/バーチ, 80x200 cm - IKEA
SLÄKT スレクト 伸長式ベッドフレームとすのこ(組み合わせ), ホワイト/バーチ, 80x200 cm お子さまと一緒に成長するベッド。簡単に伸長できるうえ、見た目のスタイルを変えたくなったら、ヘッドボードを取り替えることもできます。親にとっても、お子さまにとっても、お財布にとっても夢のようなベッドです 別の色のヘ...

これは、毎月の生活費とは別の、「旅行費を含む年間特別費用」として計上。

1万円を超える「趣味・娯楽費」に該当するものは年間で管理すると便利です。

落ちないように、ベッドガードも購入。

マットレスの下に差し込むだけでOK。折りたたみも可能です。

モアナ母さん
モアナ母さん

それにしても、アイリスオーヤマってコスパよくなんでもやるよね。

1人で寝ることを嫌がるかと思いきや、ぬいぐるみたちとおしゃべりしながら楽しく寝ています。

寝相は相変わらずですが、もちろん、一度も落ちてないです。

そして、大人の睡眠の質も向上!!これも重要な投資。

スポンサーリンク

旅行費用や1万円以上の趣味・娯楽費用は年間で管理

ちなみに、今回のベッド費用は、生活費に含めていません。

我が家では、旅行費用や大型家電の購入など、1万円以上の趣味・娯楽費の出費は、毎月の生活費とは別で管理しています。

毎年「60万円」が旅行費用などの「年間特別費用」の予算です。

モアナ母さん
モアナ母さん

今年はあまり旅行も行けなさそうなので、60万円はほとんど使っていません。

詳細はまた別記事で紹介します。

生活費の推移はこんな感じです。↓

確かに、食費の上昇が一目瞭然!

また来月報告しまーす。

アロハ~♪

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


資産の管理
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\フォローする/
アロハ父さんとモアナ母さんの「株式投資×QOL×子育て」ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました