【株主総会の感想】やはりソフトバンクグループに追加投資したい

SBGに関して
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、アロハ父さんです。

アロハ父さん
アロハ父さん

孫正義さんの大ファンで、ソフトバンクグループ株を家族で2200株保有しています。

2022年6月24日にソフトバンクグループの株主総会が開催されました。

当日は仕事だったので、週末の子供が寝た後に妻と一緒に動画を見ました。
今回はその感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

【結論】追加投資したい

結論は追加投資したい、です。

モアナ母さん
モアナ母さん

えー、まだ買うの?

いろいろ良い話が聞けたのですが、特に下記3点が印象に残り、やっぱりもっと買いたいと結論しました。

もっと買い増した方が良い by 孫正義

SBGの株主になって21年という長期ホルダーからの質問の中でポロっと。

孫正義
孫正義

もっと買った方が良いのでは笑?

経営者の人たちは、みんな自分の経営が上手くいっているように見えるようプレゼンするとは思いますが、自社の株を買えとまでは言わないと思います。つまり、内心はそこまで自信はないのです。

孫さんは心の底から自信があるので、こんな発言がでるのでしょう。

また、こんなことも言っていました。

孫正義
孫正義

信用買いには気を付けて、長く保有してほしい。

こんなことを言う経営者(兼 筆頭株主)がMBOをするとは思えません。

もちろん将来の状況はわからないので、絶対ない、とは言い切れないですが、現時点ではするつもりがない、と判断できる言葉だと思います。

自社株買いは今後もやる by孫正義

今後も機動的にやっていくとのこと。

だとすると、早めにSBG株を買っておけば、そのあとは自分で買い増さなくても、自社株買いによって1株当たりの価値を高めてくれることになります。

これは、(自分で買わなくても)買い増ししている状態、になることと同義と考えます。

アロハ父さん
アロハ父さん

SBGの資産を使って自社株買いをするので、割安なタイミングで実施するのが重要ですね。

進化にかけることは正しい by松尾豊

松尾先生「ここ1年、数か月単位でもAIはすごいスピードで進化してる。特に自然言語処理の分野。」

アロハ父さん
アロハ父さん

つい先日のブログ記事で以下のグラフを示しましたが、松尾先生もまさに人類の進化が加速するイメージを持たれているように感じました。

https://alohadad.com/sbg-gdp/

松尾先生はAI技術の専門家です。
希望的観測ではなく、技術の進展に対して客観的な観点から意見を言わなければならない立場です(この点は経営者とは異なる)。

そんな松尾先生が、進化にかけるのは適切、とコメントされているのは、我々が技術革新を信じる根拠としては妥当と言えます。

アロハ父さん
アロハ父さん

大して知識のない記者が書いたメディア記事や、経営経験のない証券アナリストやTwitterのインフルエンサーの考えよりも、よっぽどこっちを信じるべきでしょう。松尾先生は権威だぞ?

普通に投資するよりは、だいぶ期待値は高いと思います。

スポンサーリンク

いまは米国株よりもSBGが買いやすい理由

以上から、やはりSBG株を買い増したいという考えに至っています。

株主総会は、普通に追加投資したいと思うくらい自信が持てる内容でしたが、それと同時に今は円安のせいで米国株が買いづらくなっています(ドル転で大損する)。

それなのに、インフレ気味の状況でも株価の上がっていないSBGは、これまでよりもさらに割安に見えます。

自社株買いの最中でもあるし、私が長期保有するつもりの銘柄の中では、今はSBGしか買えないのでは?と思います。

アロハ父さん
アロハ父さん

5,000円/株を切ったら、200株(約100万円)を追加投資するつもりです。

モアナ母さん
モアナ母さん

お小遣いでね!

我が家のお小遣いは、夫婦ともに31万円なので、今後3年間は遊びゼロで生きます笑

それでは、アロハ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました